忍者ブログ
鹿児島市内在住。38歳派遣社員。猫と手作りとひとりごはん、その他もろもろの記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の近くの八百屋に
昼休みに野菜を買いに行きました。

200907042101000.jpg





















きゅうり8本入り 100円
なす4本入り 50円
へちま 100円

とってもとっても安い
この八百屋さんは
主にさつま町の野菜を取り扱っているそうです。
ほんとに、道の駅で買ってるみたいに安い・・・

きゅうりは、塩でもんで、
これまた旬の塩もずくで酢の物にして、
ナスは、適当にてんぷらでもして
そうめんと食べようかなぁ、なんて思ってます。
へちまは、ひき肉と大好きな味噌いためでも!

今日は、なんか料理を作る気しないので、
最近はまっている
これがおつまみです。

200907031845000.jpg





















かまぼこと紫蘇とチーズ。
紫蘇の美味しさに最近
はまってます。

とりあえず、
キッチン菜園用に
苗を買いました


200907042106000.jpg










>>ランキングに参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ
てっちゃんの小菜園さんの試食スイートコーンの
記事を見つけ、大急ぎで注文させて頂きました♪

届いたのは、昨日の夕方。
当日、採りたてのとうもろこしを
送ってくださいました。

届いたダンボールを開けてみて、
そして、びっくり!!!

NEC_0014.jpg

















新鮮でつやつやしたとうもろこしがたっぷり!!
そして、なんと、ヤングコーンまで!!!!

NEC_0013.jpg















葉っぱがたっぷりの、ヤングコーンです。
近所の八百屋さんで、「今年はもう入らないねぇ」と言われて
がっかりしていたところでした。
贅沢な旬の味。

たまたま妹家族が来たので、
みんなで、とうもろこしの皮をむきました。

NEC_0005.jpg





















ヤングコーンの皮を、几帳面にむく4歳児。


NEC_0008.jpg





















レンジでチンして、おしょうゆつけて焼きました。
きれいな黄金色です。


NEC_0007.jpg





















みずぼうそう後期の2歳児も、
むしゃむしゃと食べています。


できるだけ新鮮なうちに、ということでしたので
どんな味なんだろう、と楽しみにしていたのですが、
実際、頂いてみて、粒の感触、甘み、すべてが
とても新鮮で、とても美味しかったです。
うーん、もう、スーパーのとうもろこしは
食えんかも・・・と、思ってしまうくらい、
ほんとに、美味しい、美味しい、スイートコーンでした。


そして、今日のお弁当は
NEC_0002.jpg





















ヤングコーン入りの夏サラダと

NEC_0001.jpg
















レンジでチンしたスイートコーンです。

たくさん送っていただいたので、
しばらくは、贅沢な食生活です。
嬉しいです!!!!


「てっちゃんの小菜園」さま、
本当にありがとうございました。

八百屋さんに買い物に行ったら
おくら一袋、売っていました。

200906091910000.jpg










あー、もう、こんな季節なんだなぁ、という感じです。
去年も、大量におくらを買っていました。
ネット売りのおくらとは、
しばらく、さようならです

早速塩ゆでしました。

200906091913000.jpg










新鮮なおくら、とても美味しそうです。

今日は、一緒に売っていた冬瓜と、
ミニトマトと一緒に、スープにしてみました。
10本ほど、細かくたたいて、
火をとめてから入れました。
スープは、冷凍庫で
もはや仮死状態の鶏がらで、
なんとか、スープをとりました。

200906092124000.jpg










うーん、やっぱり美味しいです。
冬瓜がいい感じで
味をしみこんでくれているので、
これは、冷たく冷やしても
いけます♪

ということで、
今日のお弁当にも持参しました。

200906100700000.jpg










お弁当には、おくらを刻んで
かつおぶしをふりかけたものも入れました。
ごはん2杯いけますね


>>ランキングに参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ





プロフィール
HN:
nekoniwa
性別:
女性
自己紹介:
アリス(ネコ1歳)と一緒に暮らしています。鹿児島の気候の良さと食べ物の美味しさが大好きです。


■鹿児島で犬や猫を家族に迎え入れたいとお考えの方は ぜひ訪れてみて下さい。>>
犬猫と共生する社会をめざす会 鹿児島



■参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
鹿児島市情報

ブログランキング・にほんブログ村へ
ひとり暮らし


鹿児島県鹿児島市 ブログランキングへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/01 モノクロ猫]
[07/24 ナナ]
[07/17 nekoniwa]
[07/15 ejnews]
[07/12 nekoniwa]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
訪問者数
PR
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu