忍者ブログ
鹿児島市内在住。38歳派遣社員。猫と手作りとひとりごはん、その他もろもろの記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いつもやってるわけではありませんw   


NEC_0283.jpg


















きびなごのマリネがなかなか減らないですなあ。


 賞味期限が心配だったレトルトの冷汁を使ってみました。


c48385a6.jpg
















んん~?冷汁ってこんな色してたっけ?
鯵とかごまとか、追加したら、もっと美味しいのかも。

 雨が降りつづく鹿児島市。
なんだか気分も鬱々としてしまいます。

今日の朝食。
大根といかの煮物
きびなごマリネ
母作ぬかづけ
紫蘇入り納豆
豆腐・わかめ・しめじの味噌汁

bb9e90c5.jpeg




















晩御飯は何つくろうかなー。




鹿児島は
どうやら、今日で、
梅雨明けらしいです。
今日も、朝から、そこそこの晴天です

昨日は、妹の家で、ゴハンを食べて、
今日は、朝から、何食べようかなぁ、と思案中です。

とりあえず、定番の手羽元を使った
鶏のさっぱり煮を作っています。

レシピ元のミツカンのhpは
こんな感じの写真ですが
menu_showimg.jpg















うちのは、大概、こんな感じです。

200907121057000.jpg




















これは、もう、火をとめた状態ですが、
半分、スープ煮みたいな感じです。
鶏は、肉がするっとはずれるまで煮込みます。
そして、骨は、食べる前に、
全部外してしまいます。
ここまで煮込むと、軟骨も、やわらかくなって、
美味しく食べられます。


>>ランキングに参加しています。応援していただけると、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ








最近、会社のパソコンで
エクセルで、家計簿をつけています。

といっても、今まで、何回か試みてはいたんですが、
また、こりずにチャレンジして、
今回は、お弁当、夕食のメニュー、その日の買い物の記録まで、
基本的に食生活に関する記録は、
全部、つけるようにしてみました。

やっぱり、記録にするだけで違いますね
買い物の中身を把握した結果、
本当に無駄な買い物をしなくなりました。

そう言えば、レコーディングダイエットって言うのもありましたけど、
あれも、きっと、効果抜群なんだと思います。

最近も、あいかわらずマイケル漬けの毎日です。
追悼式も見ましたが、
CNNの生中継をネットで見ていたせいか、
英語なんか、全然分からず・・・
でも、やっぱり、ライブでマイケルを追悼したかったんですよね。

追悼式の日。
鹿児島はとても美しい満月でした。

Michael Jackson - " Heal The World " Live At Gala 1992









プロフィール
HN:
nekoniwa
性別:
女性
自己紹介:
アリス(ネコ1歳)と一緒に暮らしています。鹿児島の気候の良さと食べ物の美味しさが大好きです。


■鹿児島で犬や猫を家族に迎え入れたいとお考えの方は ぜひ訪れてみて下さい。>>
犬猫と共生する社会をめざす会 鹿児島



■参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
鹿児島市情報

ブログランキング・にほんブログ村へ
ひとり暮らし


鹿児島県鹿児島市 ブログランキングへ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[08/01 モノクロ猫]
[07/24 ナナ]
[07/17 nekoniwa]
[07/15 ejnews]
[07/12 nekoniwa]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
訪問者数
PR
忍者ブログ | [PR]

Design by Dress
Material by tudu*uzu